Like a notebook

イニシャルHの研究

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女のいない男たち、トムボーイ、プロミシング・ヤング・ウーマン

先週観た「ドライブ・マイ・カー」がかなり良くて、今週の日常生活の間にも余韻がちりばめられてしまって、中々な悩みとなっていた。 そういうわけで、この映画の原作となった短編集を読んだ。 女のいない男たち(村上春樹、2016、文春文庫) 映画に該当する…

「ドライブ・マイ・カー」を観た

「ドライブ・マイ・カー」を観た。とても良かった。 youtu.be あまり事前に情報を入れずに見ていたので、エンドロールになってようやく、村上春樹原作だと知った。言われてみると確かに、「僕」という一人称に、やけに多い性描写、文芸らしさを感じさせる少…

道半ばの読書記録たち①

途中までは読んでいるけど、最後までは読み切っていない本の備忘録。こういうのをかいておくと、後から便利。それだけの話。 ・アパレル興亡(黒木亮, 2020, 岩波書店) 本当にありそうなアパレルメーカーの歴史を記した小説、という体をとっているが、その…

いつか別れるその日まで

ガールフレンドの話ではない。資本主義に脳髄まで毒された今の僕が絵空事を紡いでも大したモノは書けないだろう。そうではなくて、僕の祖母の話だ。 週の頭だというのに21時を回ろうかという時間に退社した。半日後にはまたこの場所に戻ってくるのか、と大変…